前回の記事では、macOS に標準搭載されているスクリーンリーダーである VoiceOver の使い方を見てきました。今回は、Windows に標準搭載されているスクリーンリーダーである、ナレーターにおけるウェブサイトの検証によく使用するコマンド(キーボード操作)を説明していきます。

なお、記載している操作方法については、2023 年 4 月時点での、以下のドキュメントをベースとしています。

Windows のスクリーンリーダー

見出し「Windows のスクリーンリーダー」

スクリーンリーダーを使用するとき、macOS の場合は VoiceOver 一択ですが、Windows の場合はいくつか選択肢があります。

以下は Windows で使用できる代表的なスクリーンリーダーですが、基本無料で使えるものとしてはオープンソースの NVDA(NonVisual Desktop Access)と、ナレーターがあります。

スクリーンリーダー有料 / 無料開発元
NVDA無料NV Access(オーストラリア)
ナレーター無料Microsoft(米国)
JAWS有料Freedom Scientific(米国)
PC-Talker有料高知システム開発(日本)

この、無料で使える 2 つのスクリーンリーダーを比較すると、国際的にも国内的にも NVDA のほうがシェアは高いのですが、ここ最近はナレーターの利用者も増えてきているようです12。また、ナレーターは標準搭載のためインストール作業が不要というお手軽さがあります。

ナレーターキーとは、ナレーターのコマンド入力時に使用する修飾キーで、Caps Lock キーまたは、Insert キーに割り当てられています。日本語キーボードの場合には、無変換 キーまたは、Insert キーに割り当てられているようです。

操作コマンド
ナレーターキーCaps Lock または Insert
ナレーターキー(日本語キーボード)無変換 または Insert

本記事では、このナレーターキーを使用する際には ナレーター と表記します。

ナレーターのオン / オフ

見出し「ナレーターのオン / オフ」

ナレーターをキーボードから呼び出すには (Windows ロゴ キー) + Ctrl + Enter キーを押します。オフにするにはもう一度同じコマンドを入力します。

ナレーターの終了は ナレーター + Esc キーでも実行できます。

操作コマンド
ナレーターのオン / オフ Windows ロゴ キー + Ctrl + Enter
ナレーターのオフナレーター + Esc

ちなみに、デベロッパーツールのような開発者向けのツールを表示していると、読み上げに影響することがあるので、ナレーターを使用する際にはこれらのツール類を一時的に非表示にしておくのがよいかもしれません。

ウェブサイトを検証するときにおもに必要になる操作としては以下に加え、後述するスキャンモードを使用します。

操作コマンド
ページの先頭からすべて読み上げナレーター + C
カーソル位置からすべて読み上げナレーター + R
カーソル位置まですべて読み上げShift + ナレーター + J
最後に読んだフレーズを繰り返すナレーター + X
読み上げの一時停止Ctrl
表(テーブル)内の移動Ctrl + Alt + / / /

また、以下はナレーター特有の機能ではありませんが、ナレーターを使用しているときにも活用できるブラウザ上でのコマンドです。

操作コマンド
カーソル内の項目にデフォルト操作を実行Enter
次のフォーカス可能な項目に移動Tab
前のフォーカス可能な項目に移動Shift + Tab
次のページに進むAlt +
前のページに戻るAlt +
次のタブを選択Ctrl + Tab
前のタブを選択Ctrl + Shift + Tab
タブを閉じるCtrl + W
直前に閉じたタブを復旧Ctrl + Shift + T
アドレスバーに移動(Location)Ctrl + L
ページを再読み込み(Reload)Ctrl + R

ナレーターのスキャンモードを有効にすることで、ウェブページ内での遷移がしやすくなります。起動すると自動的に有効になりますが、有効になっていない場合には ナレーター + Space キーで切り替えます。

操作コマンド
スキャンモードのオン / オフナレーター + Space

なお、スキャンモードは、テキスト入力が必要な場面では自動的にオフに切り替わり、入力フィールドから外れると元に戻るので、通常はオン / オフの切り替えを意識する必要はありません。

スキャンモードで使用できるコマンド

見出し「スキャンモードで使用できるコマンド」

スキャンモードが有効な状態で使用できる、おもなコマンドは以下のとおりです。

操作コマンド
次のテキストまたは項目に移動
前のテキストまたは項目に移動
次の見出しに移動H
次の見出しレベル 1 - 6 に移動1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6
次のランドマークに移動D
次のリンクに移動K
次のフォーム要素に移動F
次の表に移動T

アルファベットキーや数字キーの各コマンドに Shift キーを加えると、前の要素に移動できます。例えば、前の見出しに移動するときは、Shift + H を押します。

ナレーターでは、おもに以下のコマンドで読み上げの設定を調整できます。

操作コマンド
速度を上げるナレーター + +(プラス記号)
速度を下げるナレーター + -(マイナス記号)
音量を上げるナレーター + Ctrl + +(プラス記号)
音量を下げるナレーター + Ctrl + -(マイナス記号)
次の音声に移動ナレーター + Alt + +(プラス記号)
前の音声に移動ナレーター + Alt + -(マイナス記号)

Microsoft Edge のテキスト読み上げ機能

見出し「Microsoft Edge のテキスト読み上げ機能」

スクリーンリーダーではありませんが、Microsoft Edge ブラウザにはテキスト読み上げ機能が備わっており、ウェブページ内のテキストの音声読み上げができます。この機能は Mac 版でも使用可能です。

テキストしか読み上げないので、ウェブアクセシビリティの検証としては不向きですが、例えば以下のようなシーンで活用できそうです。

  • 手がふさがっているときに音声で記事を読む
  • 音声による文章の校正
  • 外国語の学習

Microsoft Edge の以下のショートカットで使用できます。

操作コマンド
音声読み上げの開始 / 一時停止Ctrl + Shift + U
音声読み上げの開始 / 一時停止(Mac 版)Command + Shift + U

音声読み上げ機能のオン / オフは、アドレスバーの右端に表示されるアイコンからも切り替えられます。

Microsoft Edge のアドレスバーの右端のスクリーンショット。アイコンが 4 つ並んでおり最初のアイコンが音声読み上げのオン / オフ
Microsoft Edge のアドレスバー

なお、音声名に「Online」が付く場合は HTTPS 通信が発生するようですので、念のため留意する必要があります。

この記事を作成するにあたり、初めてナレーターに触れましたが、編集作業などをともなわないブラウザでの利用に限定すると、必要十分な機能を備えていると感じました。基本的にはスキャンモードでページ内の要素にアクセスできるので、macOS 版 VoiceOver と比較すると、抑えるキーが少ないのも快適です。

前回と今回で、macOS と Windows に標準搭載されているスクリーンリーダーの操作方法を紹介しましたが、どちらもインストール不要で使うことができるので、まだスクリーンリーダーに触れたことがないのであれば、一度試してみることをおすすめします。

本記事の作成にあたり、以下のウェブページを参考にしました。

脚注

  1. スクリーンリーダーの利用状況の調査としては、国際的には WebAIM による「Screen Reader User Survey #9 Results(2021)」が、日本国内では JBICT.Net による「第2回支援技術利用状況調査報告書(2022)」があり、どちらの調査でもナレーターの利用率が上昇しています。

  2. ただし、ナレーターをメインのスクリーンリーダーとして使用しているユーザは少なく、メインで使用しているスクリーンリーダーでうまく読み上げられない場合に補助的に使うケースが多いようです。